2015年02月28日

こんにちは、「滝澤工務店のユルキャラじゃないなっしーっicon08」て今朝米山くんに言った川出です。

今日はイベントのお知らせです。
お施主様のご厚意で完成見学会を開催いたします。


日時 3月21日(土) am10:00~pm4:00
場所 松本市内
設計・施工 ㈱滝澤工務店


米山くんの初設計住宅です。
どんな仕上がりになるか、今からとても楽しみです。

現在仕上げ工事中ですので、詳細はまたこのブログでお知らせしますが、予約制の見学会になりますので、見学をご希望の方、お電話又メールにてお名前・ご住所・ご連絡先をご連絡ください。
案内図をお送りいたします。

TEL 0263-57-2196
ホームページお問合せより


情報誌KURA3月号に、源池設計室さん設計の「Cadre山音のいえ」さんが掲載されています。
施工を当社でさせて頂きました。

ちょうど1年前に源池設計室さんと完成見学会を開催いたしましたが、とっても素敵な住宅です。
是非ご覧ください。



2015年02月27日

お待たせいたしました。
最近ケータイで動画を観すぎて1GB制限にかかりっぱなし!
ご存知、吉本よりも人力舎派の米山です。

さて、みなさんは滝澤工務店で密かに進められているプロジェクトをご存知でしょうか?
・・・それは、米山イラストレーター化計画でございますicon14

と言いますのも、わが社のゆるキャラこと「こっぱちゃん」の作画を何と私が担当しているんですねぇ。

ん?
「こっぱちゃん」をご存知ない?
ん?
川出常務がわが社のゆるキャラじゃないかって?
えーえー、そうくると思いまして今回「こっぱちゃん」を描かせていただきました。

↑これが「こっぱちゃん」ですよぉ。

さらに、この「こっぱちゃん」を使ったビックプロジェクトも同時に進行しております。
詳細はまた後日公開しますので、お楽しみに。

ただ、やっぱり考えれば考える程世の中のゆるキャラさんたちは良く考えられていますね。
特に梨の方、熊の方、彦根の方は俊逸ですね。
私も力不足を日々痛感しております。
それでは本日はこのへんで。


2015年02月26日

こんにちは、川出です。

今日はISO2日目の出来事を書こうと思いましたが、それを上回る驚きの出来事が・・・。

先日のブログでも書きましたが、「ラッパのマークの正〇丸、はっぱのマークの滝澤工務店」
当社社長お気に入りのフレーズでございますが、


ま、まさか・・・


な、なんと・・・


こ、今回・・・



ラッパのマークの正露丸でおなじみ大幸薬品さんから、このフレーズの許可を頂きました!!


勇気を出してお願いしてみた自分が一番びっくり!


「私どもも地域の皆様と共にある企業ですので、どうぞ気兼ねなくお使いください」と温かい言葉を頂きました。無茶なお願いにも誠実にご対応して頂いた大幸薬品様、本当にありがとうございました。


これで当社社長も、こころおきなくこのフレーズを使用できます。
乱発の恐れありです。

大幸薬品さん公認 「ラッパのマークの正露丸、はっぱのマークの滝澤工務店」

今後ともよろしくお願いいたします。




2015年02月25日

こんにちは、川出です。

旧ブログでも御幣に願いを込めてというタイトルで書いてありますが、願いを込める人が変わったのでナガブロでもう1回。

御幣とは、上棟式の際、神様をお呼びして神様が宿るところであり、祭壇の中央に飾ります。
地域や風習によって形も様々のようですが、当社では創業者の前会長から伝えられた作り方で作っています。

材木は大工部の深沢さんが加工し、紙垂と水引は総務部の担当。
工事の無事と竣工後もお施主様が幸せに暮らせるよう願いを込めて、当社ではひとつひとつ手作りです。

以前は私かわいでが作っておりましたが、現在は、かわいでより器用な廣島さんが、きれいに丁寧に作ってくれています。


今週末は上棟式です。
社長と副社長がお祝い事があり、な、なんと社長の代わりに代打かわいで。
今から既に緊張しているのであります・・・。

2015年02月24日

こんにちは、昨年からドラクエにはまり、4と5をクリアしましたが、3Dやオンラインにはついていけないので、この辺でもうやめようと思ったドラクエ2D世代の川出です。

今日はISO9001の外部審査。
滝澤工務店も、会社の質を良くしていこうと2003年に取得してから、もう12年なのであります。

今回は3年に1度の更新審査。

書類や記録の整備、各検査の実施状況の確認、実際の現場視察や部門目標、社員の教育・訓練の実施状況などなどなど、日々の取り組みを2日間にわたり審査してもらいます。

ISOは、取得することよりも取得後、どれだけくるくる回して会社を良くしていくかが大切です。
いわゆるPDCAサイクルがしっかりまわっているか。
今日も審査員から指摘があり、今後の取り組みの中に入れていくことになりました。

年2回の内部監査と年1回の外部審査を行いますが、外部審査ではこうした会社にいい意見を頂けます。
意見を素直に取り入れ改善していくことで、また会社を良くしていくのですね。

現場ツアーでは、現場がとても綺麗で大工さんもとても感じがいいとコメントを頂きました。



2015年02月23日

こんにちは、川出です。

今日はスノーストップのご紹介。
大雪が降った後、北側や西側の屋根の雪が、塊で下に落下してくるといったことありませんか?
ほとんどの住宅の屋根には雪止めアングルという金物が取付けられていますが、昨年のような大雪時や、屋根の雪が溶けにくい北側に屋根勾配がある家では、雪がどさっと落ちてきたり、雪が凍り、氷の塊となって落下してくることもあります。

その下に、カーポートや車、はたまた子供がいたら大変なことに。

そんな時はコレ。スノーストップ~。
この金物が落雪を防ぐのであります。

実際に取り付けてみるとこんな感じに。


当社でも、年に何件がご依頼を頂き、工事をしております。
今日も1件施工中。
ご興味ある方、お気軽にご相談下さいませ。


2015年02月22日

こんにちは、川出です。

一昨日は一日臨時休業をさせて頂き、東京方面へ研修旅行へ行ってきました。
いつもの研修旅行は、寺社仏閣などの建築を学びに行くことが多いのですが、今回は、日頃頑張っている社員に慰安と親睦を兼ねて、社長がみんなで楽しめるコースを選んでくれました。

まずは山梨県勝沼でワイナリー見学。
しかし既にこの時点でバスに積まれた日本酒2升が空に。
ビールと日本酒とワインで3種混合です。


そして高尾山にあるうかい鳥山さんで昼食。

特選鳥の炭火焼きに舌鼓。

みなさんいい感じに仕上がってきました。


しかし鳥山さんではしゃぎ過ぎ、次に予定していた明治神宮は時間の都合上車中からお参り。

そして着きました、東京スカイツリー。
川出は初スカイツリーに感動。もうお上りさんです。

東京スカイツリー限定、東京ばな奈チョコバナナ味。お土産はこれで決まり。

最後は横浜中華街へ。
美味しい中華料理を頂きながら、1日目はあっという間に過ぎていきました。




2015年02月19日

こんにちは、週末東京方面に行くのですが、昨年社員旅行で財布をなくしたので、今回なくさないようコレにお金をいれていけと妻に言われた、もはや全く信用されていない川出です。

昨年社員旅行中、なくした財布替わりに使用していたモモポーチ。



昨日は月に一度の社内会議。
久しぶりにみんなの元気な顔を見ました。

な、な、なんと今月は、このお弁当が登場しました。
ダブルステーキ弁当。

ありがたや~、ありがたや~。



そして最近ハマっているキャラバンコーヒー横浜元町ブレンド。
品切れでしたが、やっと昨日入手しました。



最後に臨時休業のお知らせです。

明日2月20日(金)は、社内行事のため、臨時休業いたします。
大変ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2015年02月18日

こんにちは、川出です。

当社のロゴマークは、はっぱのマーク。
このブログの上または右にあるやつです。(スマホでは一番下)
ちなみに長野県の県木しらかばのはっぱをイメージしています。

現場のイメージシートにも使用しているので、あそこではっぱのマーク見たよと、お客様や友達、親戚から言われることもしばしば。
ちなみにこんな感じ。



当社の社長と何度かお会いしている方であれば、「ラッパのマークは正〇丸、はっぱのマークは滝澤工務店」という、かの有名なセリフを、一度ならず何度も聞いたことがあるはずです。
まだの方、是非当社社長とお会い下さいませ。

ちなみに会社の手摺もはっぱです。



昔イベントで、はっぱ焼印も作りました。



はっぱのマークの滝澤工務店、どこかではっぱのマークを見かけましたら、宜しくお願い致します。

2015年02月17日

こんにちは、今頃マッサンにハマっている最近完全にブームに乗り遅れている川出です。

滝澤工務店は今年も松本山雅さんのスポンサーとなりました。
今年からパートナーカンパニーと名称がかわり、パートナー50として応援させて頂きます。

昨年もスポンサー招待券は、社員やお施主様、関係者の皆様にお配りしましたが、好評につき全て無くなってしまいました。

今年も各試合何枚とチケットが割り当てられますので、当社で住宅を建てたお施主様又は関係者の皆様に限りますが、このブログを見てチケットをご希望の方、お気軽に川出までご連絡下さい。(希望者が多い場合、先着順又は抽選となるかもしれませんがご了承ください)

山雅のホームスタジアムでもあるアルウィンに近い滝澤工務店。
今年は自分も子供を連れて応援に行こうと思います。