2021年11月29日

こんばんは、川出です。

滝澤工務店ブログが、ナガブロさんのブログランキングで40位以内にしばしば、入るようになってきました。

いつもブログをご覧頂いている皆様、ありがとうございます!

今日も端材コンテスト作品紹介をしていきます。

作品No9 工事管理部 浅野部長 
「端材で金太郎飴」



さすが、毎回すごい発想力で作品を作る浅野部長。 
今回は、端材で犬の金太郎飴です。

どうやって作ったんでしょうか?



作品No10 大工部 前田くん
「卓球ラケット」



卓球部だった前田くん。
得意な卓球のラケットを作っちゃいました。

少し小さめサイズですが、ちゃんと卓球できるようです。
裏のラバーは黒。

ただ、欲をいえばもう1本欲しかった!
なぜなら卓球は相手が必要だから。




作品No11 総務部 裕美さん 
「つぼ押し」



3種類のつぼ押しを作りました。
色々なつぼをこれで押しまくり。

廣島さんも欲しいと言ってた作品です。
ちなみに、川出はこのアイデアを盗作して、材木踏みと足ツボを作りました。


作品No12 総務部 廣島さん 
「動物パズル」



毎回このコンテストで入賞する廣島さん。
かわいい動物のパズルです。

ちなみに、動物の形を糸鋸で作る作業は、お父さんに下請けにだしたとのこと。

今回も入賞しそうな作品です。



以上、4作品の紹介でした。
明日もお楽しみに!

2021年11月27日

こんにちは、川出です。

今日は端材コンテスト作品紹介の2回目です。昨日更新をサボってすみませんでした。

今日も4作品をご紹介します!


作品No5 私、専務川出
「端材 DE 足裏ふみふみ」



青竹踏みならぬ、材木踏み。
足ツボ用も作ってみました。
自分用にもう1セット作りましたが、かなり気持ちいいです!健康になること間違いなし!
体の健康は、足裏からです!



作品No6 設計積算部 塩嶋さん
「ベッドサイドチェスト」



丸い穴が空いていて、スマホの充電器もその他のコンセント関係もスッキリ。
黒い丸い物体は、スマホの置くだけ充電器だそうで、これを買って取り付けると、スッキリです。




作品No7 大工部 清水さん 「小物入れ」



小物を入れる、かわいい引き出し付きの棚をつくりました。
中の仕切りは、好きなところに調節可能。
女性らしい、素敵な作品に仕上がりました。
ただ、ちょっと重いです。



作品No8 大工部 塩嶋くん 「市松のローテーブル」



かなりこだわって作った作品です。
かなり前から制作していたようで、ものすごいクオリティの高いローテーブルとなりました。

家具屋さんの知識を取り入れているようです。
間違いなく最優秀賞候補ですが、周りからは、手間かけ過ぎだとヤジが飛んでました笑




以上4作品の紹介でした。
次回をお楽しみに!

2021年11月25日

こんにちは、川出です。

第7回滝澤工務店端材利用作品コンテストの作品紹介を行います。

コンテストのテーマは、端材を使い、あまり手間をかけすぎずに作品を作ること!です。
大工部や工事管理部有利なので、設計積算部と総務部は、大工部に材木を加工してもらってよいというルールです。

今年もたくさんのアイデアで、いい作品が登場しました。

 
作品No1 大工部 千野部長 「物干し」




今回の作品中、一番大きな作品です。
まわりのみんなから、これ端材か?とか、手間かけずぎでは?といった声が上がりましたが、端材を使っての作品ですと本人は主張しております。

折りたたみも可能。実用的です。


作品No2 藤原副社長 「背くらべ」




作品づくりが得意な副社長。なんでも器用に作ります。
孫が5人もいるので、おそらく同じものを自宅で作っていると思います。

背を測る時はこのように。





作品No3 工事管理部 武田君 「端 the 椅子」




下地材の端材で作成、しかもビスを見せていないのがポイントです。
マッキントッシュというデザイナーのオマージュとのこと。

下地材の荒々しさを存分に表現することができたと、武田くんは言っていました。
でもちょっとユラユラします。






作品No4 大工部 塚田くん  「カサ立て」



杉で傘立てを作りました。さすが大工部。作りがとても丁寧です。
色まで塗り、もはや売り物にもなるクオリティとなりました。




以上4作品の紹介でした。
しばらくブログのネタに困らない、この端材コンテスト作品紹介。
ゆっくりやっていきましょう笑

作品紹介②をお楽しみに!



2021年11月23日

こんばんは、川出です。

先日、松本駅前から国道19号沿に移転した、一風堂さんへ。

川出的には行きやすくなりました。

赤丸。


やっぱり美味しい一風堂さん。
お昼は行列でした。

ご馳走さまでした!

2021年11月22日

こんにちは、川出です。

先週末に行われた社内会議。
会社にある木の端材で、それぞれ作品を作ってくる端材利用作品コンテストの作品提出日でした。

今回で7回目の社内イベントです。

今回も様々な作品が出来上がりました。




木曜日からのブログで、作品紹介していきます。

今回は、誰の作品が最優秀賞を取るのか⁉︎
お楽しみ‼︎

2021年11月18日

こんばんは、川出です。

昨日は、技能五輪全国大会にむけて、長野県選手団の結団式がありました。

我らが前田くんも参加。


建築大工種目は3名が参加です。
人材育成応援キャラクター、「わざまる」とも一緒に写真を撮りました。


あとは、来週の松本市長への表敬訪問を残すのみ。

いよいよ技能五輪が近づいてきました。

2021年11月17日

こんばんは、川出です。

コロナで昨年、今年と、お客様感謝祭「はっぱ祭」が開催できない中、今年は端材コンテストを開催することになりました。

作品提出は、今週金曜日。
みんな一生懸命に作品を作っています。

これまで、はっぱ祭に参加して頂いたOBの建築主様、はっぱ祭が開催できない中、当社で家を建てて頂いた建築主様、現在着工中の建築主様を対象として、欲しい作品に投票して頂き、お客様投票と社員投票、役員投票の合計ポイントで、最優秀賞他各賞を決めたいと思います。

また、建築主様から投票頂いた作品は、作品ごと抽選を行い、各1名様に端材作品をプレゼント致します。
しかも、作品を作った社員がお届けに伺います!

川出ももれなく作品作り!



前回は、端材 DE ピタゴラスイッチ
前々回は、端材 DE オセロ
その前は、端材 DE 木琴

そして今回は!



次回へ続く!

建築主の皆様、端材コンテストをお楽しみに!

2021年11月16日

こんばんは、川出です。

いよいよ技能五輪全国大会まで、あと1ヶ月となりました。

長野県代表で出場する大工部の前田くん。
製図も時間内で書けるようになり、いよいよ課題作りに入っています。

通しで課題作りをしていますが、3組目を完成させた時点で、既に目標時間内に出来上がってました。


12時間以内に課題を作り上げること自体が難しく、全国大会本番でも、間に合わない選手もけっこういたりします。



大会までまだ1ヶ月もあります。
あとは、精度や出来栄えを磨きながら頑張れば、入賞も夢ではないのでは⁉︎

本人もそのつもりでいるようで、静かに闘志を燃やして、毎晩遅くまで頑張っています。


2021年11月14日

こんばんは、川出です。

最近、ラーメンを全く食べてませんが、11月の上棟式のあと、会社に戻る途中に食べました!久々ラーメン。

松本市にある成田屋さん。
川出は初来店。

ネギラーメン。


優しいお味でとても美味しいです。
半カレーのセットで頼みましたが、お腹パンパン。

廣島さんが、家族でよく食べた懐かしのラーメンということでした。

成田屋さん、ご馳走様でした!

2021年11月10日

こんばんは、川出です。

先日、信州の名工・優秀技能者表彰式が行われ、今年入社した大工部の前田くんが、長野県知事賞を頂きました。

ばっちり阿部知事から頂きました。


技能五輪全国大会の選考を兼ねた二級大工技能士試験で優秀な成績を収め、県代表に選ばれました。
長野県1位だったようです。

これから長野県選手団の壮行会。さらには松本市長へ表敬訪問など、技能五輪モードになってきました。

いよいよ来月、技能五輪です!