2019年06月29日

こんばんは、川出です。

今日の信濃毎日新聞さん、市民タイムスさんに記事が大きくでていました。

御嶽山、二ノ池山荘さんの竣工式が、昨日行われました。



竣工式の中で、原木曽町長様より感謝状を頂きました。



そして、二ノ池山荘さんの看板の取付、太田プロバージョン。



大変な工事でしたが、これから、この二ノ池山荘さんが、多くの登山者にとって安全となる場所になるよう願いたいと思います。

2019年06月28日

ぶりのブログをしたためます。

もはや誰だ?という状況でしょう。

敬愛する冨樫先生並みの休載ぶり。

ご存知、邦楽派より洋楽派のハンターハンターブロガー米山です。

ちなみに冨樫先生は最長で2年3ヵ月休載しているそうです。

それでも、ついてくるファンがいるって、やっぱり作品の魅力が凄いって事なんでしょうねぇ!





さてさて、1年3ヵ月という充電期間がありましたから、米山はさぞかしネタを蓄えているだろうと皆さんお思いでしょう!


ご安心ください!!


米山、まったくネタがありません!!!


現在キーボードの前でフリーズしております!!!!


完全にブログイップスです!!!!!


どうしましょう??????


もう、こうなったらアレをやるしかないですね!

よーし、やりましょう!



トゥルルルルル~

そらみみ~ア~ワ~

誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる。空耳アワーのお時間がやってまいりました

本日は私がいつの日にかタモリ倶楽部に送ろうと考えていた、とっておきの空耳を皆様に発表したいと思います!

早速参りましょう!

先ずはじめはこちら

エリック・クラプトン より Change The World



サビの部分And I can change the worldの後「I will be the sunlight in your universe」の部分

アワビとサザエを茹でまぁす

と聞こえます。

ただ、こちら既に大元のタモリ倶楽部で放送されておりました。。。



次に行きましょう。

システム オブ ア ダウン より Know




冒頭の「Cursed Earth!」の部分

関西弁!

と聞こえます。

これ、手拭いはもらえるんじゃないでしょうか?


最後です。

エイジアン ダブ ファウンデーション より Taa Deem




こちらインストゥルメンタルですので歌詞がないのですが冒頭の部分

あれ~だれかな(約8回繰り返し) 砂金出た!(ビックリした表現で) 

と聞こえます。

これ、真面目にジャンパーもらえると思っています!



〇あとがき

次はいつになるか分かりませんがネタを十分に貯めておきたいです

それでは、また。

2019年06月27日

こんにちは、川出です。

明日は二ノ池山荘の竣工式ということで、このあと、社長と太田プロが御嶽山に登ります。
解体から合わせると3年がかりの工事。本当に大変な工事でしたが、無事竣工式を迎えることができます。

御嶽山の山開きは7月1日からとなります。

二ノ池山荘さんの看板も、当社のお施主様でもある大澤逸山先生に書いていただきました。




話はかわりまして、このブログをご覧頂いている、当社で家を建てた又はリフォームされた、又は現在施工中、設計中のお客様、そして当社の関係者様、お世話になっている設計事務所様にプレゼントのお知らせです。


6月29日(土)18:00キックオフ 松本山雅vsガンバ大阪戦の、S席又はピッチシートを、ペアでプレゼントいたします。

お気軽に川出までご連絡下さい。




2019年06月21日

こんにちは、川出です。

昨日、お施主様のM様が、会社にスイカを届けてくれました。
毎年初スイカは、M様のスイカを必ず頂いております。



味見したら、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。



M様、ありがとうございました。
会社のみんなで分けて、家庭に持って帰ってもらいました。
家族持ちの社員が増えたので、みんな大喜びです。

2019年06月20日

こんにちは、川出です。

先月の安全会議に引き続き、今月も安全会議。

今年のリスクアセスメントの見直しと、年間安全衛生目標の設定、また週間安全点検の見直しを図りました。



写真は、奥のほうで工事管理部と大工部が、建て方時のKY活動の書式の見直しを話し合っています。
手前では、専務が新入社員にリスクアセスメントについて説明をしています。

5月の終わりから7月中旬にかけて、建て方現場も7現場ありますが、ようやく折り返し。
今日も安曇野市の現場で建て方が始まっています。

安全に絶対はありません。
現場での労働災害を起こさないために、みんなでこれからも活動していきたいと思います。

2019年06月19日

こんにちは、川出です。

滝澤工務店に営業という部署はありません。
当然営業マンもひとりもおりません。

社員は社長を除き24名おりますが、大工部が9名、工事管理部が6名、設計積算部が5名、総務(+不動産)部が4名。当社専属の外注大工を含めれば、40人以上のスタッフとなる、ものづくりのプロフェッショナル集団です。

当社の社長の言葉に、全員営業という言葉があります。
大工も工事管理部も総務部も、それぞれのポジションでお客様目線となって仕事をすれば、お客様満足を得られ、それがまた次の仕事につながるということです。

滝澤工務店には、営業という役割がいないにもかかわらず、こうして毎年忙しくお仕事ができるのも、社員ひとりひとりが、お客様目線で精いっぱい仕事をしている結果なのですね。まだまだ未熟な部分もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

こちら、見積りと契約を担当している北條さん(10年前バージョン)
現在大忙しです。








2019年06月14日

こんにちは、川出です。

滝澤工務店には工場があり、日々、多くの大工が材木を加工しています。

材木を加工するための木工機械もたくさんあります。



その中で一番大きな機械、直角二面カンナ盤という機械がいよいよ調子が悪くなり、新しい機械を導入することになりました。

平成3年から、滝澤工務店と共に頑張ってくれた機械とお別れを行いました。


そして先日、ついに新型がきました!



新しい機械に、専務と千野部長がお酒とお塩でお清めを行い。



夕方は、大工がみんな集まり、使い方説明会。



これからは、新しいこの機械とともに、ますます良い家づくりを行っていきます。

2019年06月04日

こんばんは、川出です。

今日、村井町商工親和会の方が会社に届けてくれました。清酒「夢来」のポスター。



当社社長が、村井町商工親和会の会長をしていた頃、村井のお米で作ったお酒を作りました。
語呂合わせで、町名と同じ名前、夢来(むらい)というネーミングにし、夢来の文字は、当社のお施主様でもある書道家の大澤逸山先生に書いて頂きました。

清酒夢来、当社で地鎮祭や上棟式の際に奉献酒としてお供えしているお酒は、この夢来を使用させて頂いております。

家を建てるという、お客様の夢がいよいよ出来るという想いも込めて。

皆さまも、見かけましたら是非飲んでみて下さい。

2019年06月01日

こんにちは、川出です。

今日から6月。今年もあっと言う間に6月です。
今日は一日事務仕事。電話もなく、むちゃくちゃ仕事がはかどりました。

一日中事務所にいて、まったくネタがありません。と、いうことで、5月に食べたラーメンネタ。

松本市島内の、とんずらさん。

とん黒。


うまいんだなぁ。これが!
ご馳走様でした。