2016年09月24日

こんばんは、川出です。

今週末から松本市の現場で建て方が始まっています。
そして来週も建て方が始まります。
今日は千野部長が加工していた古材を、社長と松下君が運びました。

社長自ら運搬です。

始めは9mもあった立派な材木。もはやミサイルみたいです。





これからしばらく工事管理部も大工部も大忙し。
みんなで協力して頑張っていきましょう。

2016年09月23日

こんばんは、川出です。

ここのところ毎日、雨、雨、雨。
休日も雨降りなので、休日に行くスカイパークの散歩をなによりも楽しみにしている愛犬も、最近グレ気味。
散歩に行きたいパッションをもう抑えられません。


ですが、夜になるとソファでまったり。
愛犬にめっちゃ癒される川出。



ちなみに3年前は、こんな感じ。
だいぶ歳とりました。



それでは皆様おやすみなさい。

2016年09月21日

こんばんは、川出です。

今日は社内会議の前に消防訓練。
芳川消防署神林出張所さんにご協力頂きました。

通常業務をしている状態で、非常ベルを鳴らします。工場から出火したことを想定して、発見者が初期消火。


そして避難訓練と消防署への通報訓練。初めて119番通報して、火事の通報訓練しました。

その後は、練習用消火器を使っての消火訓練。



会社にあるパッケージ型消火設備の使い方も学びました。


いつ起きるかわからない火災という事態に、どのように行動するか、訓練することにより、たくさんの気づきを得ることが出来ました。


2016年09月19日

こんばんは、川出です。

今日は、今まで行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会のなかった天下一品さんへ。

アメトークで天下一品芸人を見て以来、ずっと食べてみたかったラーメン。

長野県には長野市にしかありません。

やはり、コレを食べるしかありません。
こってり味玉トッピング。



スープが麺にめっちゃ絡みます。
初天一、堪能させて頂きました。

アメトークで言ってたように、しっかりスープを飲んだ者だけへのメッセージ、明日もお待ちしておりますの文字もありました。

「明日はムリやで」


ちなみに帰りに偶然発見!
なっなんと、割烹川出家。



マジっすか!
機会があったら行ってみたいと思います。

2016年09月18日

こんにちは、川出です。

今日は総務部全員で、当社のお客様である安曇野市穂高にあるTRACK COFFEEさんに行ってきました。



TRACKブレンドやグアテマラ、パナマなど、みんなでシェアして美味しく頂きました。



アイスカフェラテも。



そして看板スイーツ、手作りのブラボーも。
一人一つずつ。バニラクリームとコーヒークリームの2種類があります。



地元の小麦粉や卵にこだわった、珈琲に最高に合うブラボーなスイーツでした。



美味しいコーヒーと素敵なひと時を過ごさせて頂きました。
TRACK COFFEEさん、ありがとうございました。



安曇野市禄山美術館近くです。
是非お立ち寄り下さい。

2016年09月17日

こんにちは、川出です。

今年もやります、第2回住宅お困りごとなんでも相談フェア!

ちなみにこちら、昨年のパネルですが、これから第2回に変更します。


ちなみに昨年第1回を行いましたが、予想以上のご来場者様に、会場は大パニック。
相談をお待たせしたり、風船ふくらまし忘れたり、ご来場記念品がなくなってしまったりと、色々とご迷惑をおかけしました。

ちなみに今年は大丈夫です!人員増やしました。

OB様も現在施工中のお施主様も、滝澤工務店の住宅フェアにとりあえず行ってみようと思った方も、お気軽にお越し下さいませ。


日時 10月10日(月・祝) am10:00~pm4:00
場所 TOTO松本ショールーム(松本市村井町南)



ちなみに10月10日、偶然ですがTOTOさんとゴロがぴったり。なんとTOTO(10・10)の日です!


今年も、木のおもちゃ作りコーナー、左官職人さんと行う左官塗り体験やタイルコースター作りコーナー、My箸づくり体験コーナーの企画を予定しています。

住宅の事で困っている方、相談したいことがある方、TOTOさんの商品をご覧になりたい方、色々考える前にとりあえず行ってみようと思った方などなどなど、お気軽にお越し下さいませ。

2016年09月15日

こんにちは、川出です。

昨日は協力会安全パトロール。
滝澤工務店協力会の役員さんと、当社の専務と川出で現場のパトロールを年2回行っています。

今回は、安曇野市の現場から松本市の現場まで、計4現場を回りました。
当然今回も抜き打ちです。





結果はどの現場もとてもきれいに整理整頓されており、協力会の役員の皆様にも、パトロールを重ねるごとに、指摘したことが現場に反映され、さすが滝澤工務店の現場だと、お褒めの言葉も頂きました。

細かな指摘もありましたが、それをまたこれからの現場に生かしていきたいと思います。


2016年09月14日

こんにちは、川出です。

今週から千野部長が、これから始まる現場の加工を始めています。

お客様からお預かりしている、立派な古材。
このような古材がたくさん会社に準備されました。
その中で、一番長くて立派なものを加工していくんです。




とても長いので、工場に入れるのが大変なので外での作業。
そして昨日と今日は、雨なか、ブルーシートで屋根を作り、加工しています。



当社でも、数年に一度しかない古材を使っての家づくり。本当に大工冥利に尽きますね。
千野棟梁も気合が入っています。今からとても楽しみです。


2016年09月10日

こんにちは、川出です。

いよいよ秋を感じる季節になってきました。
今日お昼に会社の外に出てみると、なんか空が秋っぽい。




今月の総務部長のひと息ばなしにありましたが、設計事務所さんや自社設計での完成した住宅をお借りしての完成見学会(オープンハウス)が、前回の源池設計室さんとの見学会で99回目でした。

↓総務部長のひと息ばなしは、こちらからご覧ください
ひと息ばなしへ

第1回は、平成16年に、大雪の中、設計事務所さんと総務部長が一緒に行ったそうです。

それから18回まで、設計事務所さん設計の住宅の見学会は、総務部長がずっとひとりでお手伝いをさせて頂いてきました。時には、女性なのに荷物を積んで軽トラにのって、会場まで行ったこともあったようです。

そして川出がスタッフとして初めて参加したのは、平成19年の17回目から。そこから川出と総務部長の二人三脚で見学会をお手伝いさせて頂くことになりました。

過去の履歴を見てみると、どの住宅もとても素敵で、様々な思い出があります。
自分も滝澤工務店に入社し、こうした見学会を通じて、設計士さんの家づくり、工務店の家づくりが大好きになりました。

これまで、出来上がった大切な建物を、見学会のために使わせて頂きましたお施主様、いつも一緒に楽しい見学会をして頂ける設計事務所の皆様、そして現場で苦労をしている工事管理部や大工部の社員のみんな、協力業者の皆様や職人の皆様、そしてこれまでずっと続けてきた総務部長に感謝をしながら、またこれからも見学会を続けていきたいと思います。




2016年09月08日

こんばんは、川出です。

今日も会社で事務仕事。夜は不動産業者さんたちとの勉強会に参加してきました。


そして、ようやく完成しました。
ISO9001の規格改定にともない、新しい、こころゆくまでの家づくりのためのルール、その名も「はっぱマニュアル」。

昨年の今頃、規格改定の説明会に参加した時は、途方もない話だと思いましたが、ついにここまで来ました。苦労したぜっ、ISO!

そして災害対策マニュアル。
これまで作ってあったマニュアルの災害時の対応から事前準備をより細かく記入し、事業継続にむけての対策(BCP)も取り入れました。



お疲れ様でした。