2016年12月28日

こんばんは、川出です。

今日で滝澤工務店は、今年の仕事納め。
朝から会社の大掃除や現場の片付け、そして午後は年末会議です。





今年も1年間、本当にありがとうございました。

明日12月29日から1月5日まで、年末年始休業とさせて頂きます。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

スタッフブログは、休み中もぼちぼち更新していきたいと思います。

2016年12月27日

こんばんは、川出です。

今年最後のラーメンブログです。たぶん。

忘年会の〆に、食べなきゃいいのに食べちゃいます、ラーメン。

凌駕ドロップスさんで、にぼ二郎。
もの凄く食べたかったので、思わず注文。
これはヘビーでした。



健康ランドでもラーメン。
何ラーメンか既に記憶がありませんが、たぶんラーメンです。



ちなみに、来年の新年会のクイズの中で、今年一年、ブログに掲載されたラーメンの数は?というクイズがありますが、ちなみに29杯でした。

今年もご馳走様でした。

2016年12月26日

こんばんは、忙しかった12月、仕事も毎晩の忘年会もようやく落ち着き、今日からブログを書く元気を取り戻した川出です。といっても今年もあとわずかですけど・・・ごめんなさい。

今年もあと1週間ですね。
滝澤工務店も、28日が仕事納め。
29日から1月5日まで、年末年始休業となります。

そして来年1月6日は新年会。
社員と協力会、棟華会合わせ60人での新年会です。
新年会用の滝澤工務店ムービー2016が完成しました。
今年の出来事が詰まったムービー。
今日社長と部長に見てもらいましたが、結構笑えました。



また、来年のはっぱ祭りでも放映します。

今年もあとわずか。工務店ブログも、もう少しお付き合い下さいませ。

2016年12月21日

こんにちは、川出です。

今朝、藤松建築設計室さんからご連絡がありました。
昨日20日発売のKURA1月号に、昨年工事をさせて頂いた藤松建築設計室さん設計の住宅が掲載されています。

ということで早速購入。



信州を愛する大人の情報誌、是非ご覧ください。




2016年12月16日

こんばんは、川出です。

昨日は滝澤工務店協力会の役員会。
来年の定例総会の議事について話し合いました。
役員の皆様、3期6年間、本当にありがとうございました。

そして場所を移して慰労会。
今回は、村井町南にある、カフェ「モカ」さん。今年10月にオープンしました。
夜はアルコールやおつまみもあり、宴会にも対応してくれるとのこと。

モカさんについては、このブログでまた後日ご紹介するとして・・・

料理はどれも、とっても美味しかったです。


ちょうど大和会長の誕生日ということで、サプライズの演出をさせて頂きました。

電気を消して、ローソクの明かりを見つめる男たち。


ふ~っ。


最後に記念写真。川出顔真っ赤。


また今後も、滝澤工務店の家づくりを共につくる協力会として、職人集団として、みんなでいい仕事をしていきましょう!
今年もありがとうございました。



2016年12月12日

こんばんは、ボウリング大会での、まさかの8位に心の傷が癒えない川出です。

忘年会のあと、まさかの社長と副社長と総務部長が二次会していた場所でばったり。

社長大好き「とん亭」さんです。
ちなみに滝澤工務店のみなさんがよく行く「とり栄」さんのお隣です。

そしてとん亭さんのカレー、ご馳走になりました。

川出といったらカレー。カレーといったら川出です。

飲んだあとのとん亭さんのカレー、最高です。
そうっ!カレーも飲みものなのです。

ちなみに社長も副社長も既に食べてました。



飲んだ後なので、ごはん少なめ。
優しさありがとうございます。

ご主人、ブログOK頂きました!
ありがとうございました。




2016年12月11日

こんばんは、川出です。

昨日は会社のボウリング大会と忘年会。
年に一度の決戦の日。

川出の2連覇もかかっています。

武田くんの始球式でゲームスタート。



2ゲームの個人戦とチーム戦です。



今年は誰が優勝するのか⁉︎

会場を移して忘年会。

社長から今年一年の労をねぎらう言葉がありました。本当に忙しかった28年。




3位は合計292の岡ちゃん。
曲がるボールが冴え渡りました。



準優勝は社長。
合計299を叩き出しました。
なんと2Gのスペアの数が10個。



そして今年の優勝は

武田くん。
なんと合計316を出しました。
今まで無冠の男がついに初優勝。



ちなみに川出は273で8位。

ちーん。


チーム戦も武田くんチームの優勝!


わずか2ピン差で泣きました。川出チームが準優勝。


最下位だった千野チームが余興をすることになりました。


塚田くんから、おめでたい発表もあり。


楽しい忘年会が過ぎていきました。
今年も一年お疲れ様でした。
来年もこのメンバーで、滝澤工務店の家づくりを頑張っていきましょう。





2016年12月10日

こんにちは、川出です。

今日は午前中は通常営業。
午後は毎年恒例のボウリング大会と忘年会です。

毎年ドラマがあるボウリング大会。
昨年は、川出が悲願の優勝を手にしました。

今年は2連覇ね。

しかし、会社にはかなりの猛者揃い。
過去5年のデータをみると、

1位 かっちゃん 1Gアベレージ139.6
2位 藤田部長 139.0
3位 川出 136.2
4位 武田っち 132.9
5位 千野部長 130.1

14位 北條先輩 110.9

と続きます。
はたして、今年は誰が優勝するのか⁉︎

明日のブログへ続きます。

ちなみに、一昨日のラムネ。
ききました。2日酔いにならず!

また試してみたいと思います。


2016年12月08日

こんばんは、川出です。

今日も忘年会。
不動産の勉強会でお世話になっている方々との忘年会でした。
でも早く着きすぎたので、中町のいとう家さんで前飲み。

おでんとビール最高です。
当社の社長もよく行く「いとう家」さん、とってもいい感じです。

ちなみに、今の今まで「いとうけ」さんだと思っていたら、「いとうや」さんでした。
ごめんなさい。



ちなみに忘年会は「ふきよせ」さん。



前飲みした「いとう家」さんから、飲みながらラムネを食べると二日酔いしないという都市伝説を聞き、ラムネ貰いました。ちなみに80円。

みんなに、からかわれながらラムネを食べながらビールを飲む川出。



ラムネ終了。


はたして結末はいかに。
明日のブログでお知らせします。

帰りは一人で千歳橋や大名町のイルミネーションを見ながら帰りました、





それではまた明日。

2016年12月07日

こんにちは、川出です。

いよいよ滝澤工務店も取り組むことになりました。

受動喫煙防止対策。

当社では、現場は全て禁煙にしており、各自の車の中で煙草を吸うことになっていますが、会社は休憩室での喫煙はOK。
タバコを吸わない人は、副流煙を吸うことになってしまいます。

職場における受動喫煙防止対策は、労働安全衛生法にて現在は努力義務になっているようですが、先日総務部長が講習会に行ったところ、部長のハートに火がついてしまいました。

むしろ禁煙しろと言っています。もう誰も止められません。

結構喫煙者の多い滝澤工務店ですが、空間分煙の波が押し寄せています。

と、いうことで、こんな感じの喫煙所の設置を検討中。

もう吸っているのが丸見えです。

総務部長の見える位置にもってくれば、タバコやめられるんじゃないかという話もありました。
ますます喫煙者の肩身が狭くなっていく滝澤工務店です。

補助金も出るということで、早速補助金申請書類も作成してみました。