2019年05月31日

こんにちは、川出です。

総務部の廣島さんが、先日行われた松本法人会の通常総会の中で、優良経理担当者表彰を頂きました。
昨日、総務部長と記念写真です。



滝澤工務店に入社して5年。工事関係の経理業務を一手に担当してもらっています。
建設業経理士3級に合格後、2級も取得し、さらに昨年は宅地建物取引士試験も合格。細かなところまで気遣いもできて、仕事はまじめで丁寧。今では会社にかかせない存在になりました。

5年の節目に表彰して頂き、これからまた、総務部長のような経理の超ベテを目指して頑張ってもらいたいです。

2019年05月29日

こんにちは、川出です。

先週末、安曇野の事務所のお引き渡しがありました。
すごく素敵な事務所でした。建築主のS様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。



設計・施工 ㈱滝澤工務店

そして、先週から6月にかけて、建て方が5現場続きます。
さらに御嶽山の現場も6月から再着工。現場も忙しくなってきましたが、頑張っていきましょう。

2019年05月27日

こんばんは、川出です。

先週土曜日、長野県建築文化賞の表彰式があり、当社で施工させて頂いた住宅が、優秀賞を受賞しました。

建築主のS様、キューボデザイン建築計画設計事務所様、誠におめでとうございました!
当社も施工業者として工事に携わることができ、とても光栄です。



「M4」
設計・監理 ㈱キューボデザイン建築計画設計事務所
施  工   ㈱滝澤工務店


また夜は、建築主様宅で受賞BBQパーティに、当社社長と工事を担当した大工棟梁と現場代理人、さらに+川出までお誘い頂き、素晴らしい建物、素晴らしい景色の中、建築主様と設計事務所の皆様と一緒に、美味しいお肉を頂きながら、受賞を祝い、楽しい時間を過ごしました。



お施主様のS様、キューボデザイン建築計画設計事務所様、ありがとうございました。

2019年05月23日

こんばんは、川出です。

先日、仕事で安曇野市に行った際、無性に食べたくなり、お昼に寄りました!

安曇野市穂高有明にある、キッチンヤマナミさん。

ハンブルグ風(大盛り)


小さい頃、親に連れられて食べた懐かしい味は、やっぱりそのまま。川出はいつもハンブルグ風。

また食べにきたくなる美味しさ。というか、今ブログを書きながら、既にもう食べたくなりました笑

ヤマナミさん、ご馳走様でした。

2019年05月22日

こんにちは、川出です。

昨日は会社の全体会議がありました。
その中で、第2子が誕生した大工部の塚田くんにお祝いを渡しました。

役員から


そして社員一同から


そして、第6回端材コンテストの表彰式を行いました。
まだブログで作品を紹介していませんが、入賞作品を紹介します!
お客様投票と社員投票で、ポイントの高かった入賞作品をご紹介します。



第5位 総務部 裕美さん 「積み木」

シンプルに、端材を利用した積み木です。シンプルが一番ですね。見事コンテスト初入賞となりました。



第3位 2名が同ポイントで並びましたので、3位が2名となりました。

大工部 勝山さん 「引出し付机」

使い勝手が良いのか、コンテストのお客様投票で、最多投票を獲得した作品です。  




私、川出 「端材でピタゴラスイッチ」

動画でお見せすることができないのが残念!見たい方、川出まで声をかけてください笑。
狙い通り子供票を獲得し、お客様投票では、勝山君に次ぐ2位を獲得しました。




優秀賞(2位) 大工部 三村くん 「フレーム型プランター(イーゼル付き)」

さすが大工部主任。力作を披露して優秀賞を獲得。
社員投票で最多得票を獲得しました!




そして第6回端材コンテストの最優秀賞は・・・


・・・



・・・



設計積算部 米山君  「子供のコートスタンド プロトタイプ」


設計を米山くん、そして施工を千野部長にお願いした作品。
仕事よりも手間がかかると、千野部長がぼやいていましたが、見事最優秀賞を獲得しました。




米山君より最優秀賞受賞のコメントを頂き、第6回端材コンテスト終了いたしました。
それでは来年、第7回でお会いしましょう。





2019年05月21日

こんにちは、川出です。

4月から5月にかけて、会社も総務も大忙し。
総務は、決算後の処理やはっぱ祭りの準備やあと片付け、経営状況分析から決済後の変更届、さらには解体業の許可申請準備と大忙しでした。

やっと落ち着いたので、ブログ再開します!
サボっていてすみませんでしたm(_ _)m

先日の会議のあと、専務が安全の講習会を開催しました。



新入社員の吉田くんも入ったので、基本に戻り、現場の安全とは?について説明しました。

今週から6月にかけて、建て方ラッシュとなりますが、安全に気をつけて、工事を行っていきます。

2019年05月07日

こんにちは、川出です。

連休もあっという間に終わり、今日からお仕事モードです。

先月29日のはっぱ祭り、大勢のOB様にお越しいただきました。

今日は、撮影係を務めた武田君によるはっぱ祭りおまけ画像コーナーです。



雨降りが憂鬱なひと。


射的をやるひと。


射的をやるひと。パート2


つまみぐいするひとたち。


受付に集まるひとたち。


真面目に仕事をする武田くん。


北條さん。


焼きそばを作る人たち。


今年は焼きそばを作らないひと。


端材コンテスト。


毎年人気の左官屋さんとタイルコースターづくり。
すごいっ!はっぱのタイルコースター作ってる人がいます。


毎年人気の大工さんと木の作品づくり。


今年人気だったおうちバコ。


今年も楽しいお祭りでした。
また来年、第7回でお会いしましょう。


P.S
作ったタイルコースターと傘のお忘れ物がありました。
心当たりのあるOB様、ご連絡下さいませ。

2019年05月02日

こんにちは、川出です。

今日は、新入社員、高卒ルーキー吉田くんが、現場へ材料運搬。
大きな車で現場へ材料運搬の初デビューです。
※準中型免許取得しています。



横には武田教官。さらに藤田部長も心配なようで、出発前に確認と指導。

10年前の滝澤工務店なら、「材料運搬に行ってこい!」でしたが、時代とともに優しくなりました。
運転免許も、今の新入社員は、準中型免許を取得しないと、2tダンプも乗れません。

時代の流れとともに法律も変わり、企業もドライバーも安全運転です。

それでは滝澤工務店は、明日よりGWのお休みとさせて頂きます。




2019年05月01日

こんにちは、川出です。

いよいよ新元号令和になりました!
平成最後の日も、令和最初の日も、滝澤工務店は元気に営業しています。
しかし世間は10連休。電話が全然なりません。仕事がめっちゃ集中してできるのであります。

先日のはっぱ祭りの前日、松本市梓川にある、ラーメンヌプチェさんに行ってきました。

4月から新メニューになってました。

鯵醤油ラーメン。



こちらがめちゃめちゃ美味しかったです。

滝澤工務店は、5月3日(金)〜5月6日(月)まで、お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。